三重県津市の私立保育園「久居保育園」

お問い合わせ


おねえさんとパソコン教室!

カテゴリー/

2017年11月24日

 11月21日、久居農林高校3年生のお姉さんと一緒に、きりん組の子どもたちはカレンダー作りに挑戦しました。パソコンに慣れ親しむことをねらいとして、高校生のみなさんは子どもたちがマウスやキーボードに触れやすいようたくさんの気遣いをしてくれていました。自分の顔写真を取り込んだり、大好きなキャラクターや動物等々、思い思いの写真データを張り付け、手作りカレンダーが出来上がりました。子どもたちは、ご満悦でしたよ。
 つい先日は、茶巾絞りでおばちゃんたちと出会い、そして今日は高校生のお姉ちゃんたちとの出会い・・・・。会話の中身も自ずと電子メディアに登場する話題になっていきました。様々な年齢層の方々との出会いは、幅の広いコミュニケーション力の素地づくりに役立っていきます。お姉さんの目を見て、互いに笑顔で話す、とても素敵な場面があちらこちらにうかがえました。素敵な作品と素敵な出会い、・・・・よかったね。