サンタさんだけ入れます!(クリスマス会)

カテゴリー/

2017年12月27日

 やってきました!楽しみなクリスマス会。キャンドルサービスや先生方のミュージックベルの演奏‥‥、そして大きな大きなサンタさんの登場!
もう、子どもたちはとてもハイテンションです。先生方のムードづくりは流石ですし、その中で子どもたちもとても素直にうれしさを表現します。ホールは満面の笑顔で一杯です。
 今年は、県議会議員の青木謙順サンタさんにおこしいただきました。青木サンタさんのパフォーマンスはとてもお上手で、子どもたちはきっと本物だと信じてくれたことでしょうね。
 クリスマス会に引き続き、うさぎ組・ぺんぎん組・くま組・きりん組の子どもたちと職員で会食会を行いました。「園長先生の子どものころは、サンタさんは煙突から来たんだよ。みんなのお家に煙突あるの?」と尋ねてみました。みんな口をそろえて「ないよ」と‥‥。「じゃあ、みんなのお家にサンタさんはどこから来るのかな?」「窓からくるよ、きっと」「じゃあ、鍵をかけられないね。泥棒さんはこないかな。」「‥‥‥‥!」「『サンタさんだけ入れます』って書いとくよ。」この考えは、一緒に会食をした班の子どもたちが一生懸命に考えた答えです。
小さな課題を考えて考えて、こえてくれましたね。園長として、子どもたちが課題を解決していく思考を持ってくれることは、とても嬉しく思いました。