三重県津市の私立保育園「久居保育園」

お問い合わせ


お店やさんごっこ!

カテゴリー/

2019年12月23日

 待ってましたの「お店やさんごっこ!」です。子どもたちはとても嬉しそうに、手作りのお財布に、手作りのお金を入れて、久居保育園商店街にお出かけです。おすしの「ヒサロー」、コーヒーの「ひさいバックス」、ボーリングの「ひさいボール」、おもちゃの「ひさザラス」、焼きそばの「ザ、めん」、また「おかしやさん」が並びます。「いらっしゃいませ~!」の元気な呼び込みに、年長児につれられた幼い子供たちはドキドキした表情でおかいものをしていましたよ。とてもいい経験になったはずですね。
 今年私は無銭飲食に挑戦し、子どもたちに問いかけてみました。ボール紙の表に「えんちょう」、裏には「どろぼう」と書いたカードを持ち、そろりそろりとお店に近づき「どろぼう」の方を見せると、レジや商品を隠すようにしながら「ダメです!(子ども達)」と子ども達。
  「お金はないけれど、売ってください。(私)」「お金がなければ買えません!(子ども達)」「そんなこと言わずに‥‥。(私)」「(しかたないなあ)・・・とレジからお金を出す子」「ダメだよ(子ども達)」「ありがとう、我慢するね(私)」
 子どもたちは、様々に心で考えながら対応してくれました。今日もありがとう、子ども達。