三重県津市の私立保育園「久居保育園」

お問い合わせ


もしも・・・!「怖い人がきたら‼」

カテゴリー/

2017年8月24日

 マスメディアを通して、たくさんの事件や事故の情報が流れてきます。安心できる環境の中で、子どもたちにはすくすくと健全に成長してほしいと願いますが、予想を超えた恐ろしい状況はいつ私たちの園を襲ってくるかもしれません。
 そこで、今回は「もしも、怖い人がやってきたら・・・!」を想定し、不審者対応の避難訓練を行いました。
 子どもたちとの一番の約束は、「必ず、先生の指示に従う!」ということでした。子どもたちはどの子もとてもお利口に行動しましたよ。少し怖い思いをした子もいたようですが、みんな花丸をあげられる動きでした。
 「いかのおすし」、みなさんもご存知ですが。一人でいる時に怖そうな人から誘われたら、どうするかの約束です。
     イカ・・・・・ついてイカない!
      の・・・・・(知らない人の車には)のらない!
      お・・・・・大声でさけぶ!
      す・・・・・すぐに逃げる!
      し・・・・・(近くの人に)知らせる!
子どもたちは、よく覚えていましたよ。実際にみんなで声をあげたり、逃げたりしてみましたが、とても上手にできました。
 各ご家庭でも、「家族会議」を開き、お子さんと必ず約束をしておいてくださいね。
「命は、守ってもらえることばかりではありません。自分で守るすべを覚えましょうね。」