三重県津市の私立保育園「久居保育園」

お問い合わせ


喜びは贈り合うもの・・(お誕生会)

カテゴリー/

2018年1月25日

 1月23日、1月生まれの子どもたちのお誕生会です。
 どの子も生まれた瞬間、まず一番にお母さんに喜びをプレゼントします。みなさん、心から誕生の喜びに涙されたでしょうね。人は、本当に悲しい時は笑い、本当にうれしい時は泣くものですよね。
 どの子も母を喜ばせることを通して、人と人との関係の一歩を学んでいきます。その経験はその後、誰かを喜ばせる自信につながっていきます。今日のお誕生会も、お母さんとのそうした経験があるからこそ、互いに喜びを贈り合え、笑顔になれるのだと私は思っています。
子どもはいつも、お母さんや家族を喜ばせたいと思っているはずです。子どもの小さな成長を敏感に察知し、喜び合うことのできる私たちでありたいですね。そしてその上で、子どもの成長の第一発見者はあなたであってほしいと私たちは願います。
 1月に生まれた子どもたちのおかげで、みんなで喜び楽しい一日を送ることができました。1月生まれの子どもたち、お誕生日おめでとう。