三重県津市の私立保育園「久居保育園」

お問い合わせ


もう太鼓、叩かんといて!(節分)

カテゴリー/

2018年2月5日

 2月2日金曜日、子どもたちにとって、とても気になる日がやってきました。鬼が来る日です。乳児クラスの子どもたちは紙を丸めて大きな大きな豆を作り、鬼退治を・・・!。幼児クラスの子どもたちは、本物の豆を握りしめて鬼退治を・・・!。どの子も元気いっぱいに待ち構えていたようです。でも、三人の鬼が恐ろしい太鼓の音とともにお部屋に登場すると、みんな一斉にテラス側に片寄せあい「キャー、キャー、キャー、キャー!」怖がること怖がること。お部屋の先生と一緒に、「鬼は外!」を連呼します。意外と「福は内!」は聞こえてきません。よほど怖かったんですね。でもみんな、無事に鬼を退治してくれましたよ。
 今年の鬼は、以前にサンタさんをお願いした青木謙順県議が、またまた一肌脱いで下さいました。身体も大きく体形もふくよかな青木県議は、見るからに赤鬼そのもの!。迫力満点でしたね。鬼が来る太鼓は青木副園長が叩いてくれていたのですが、「もう太鼓は、叩かんといて!」とぺんぎん組の子が叫び、太鼓のバチも取り上げていったとのこと・・・。夜はみんな、よく眠れたのでしょうか?