三重県津市の私立保育園「久居保育園」

お問い合わせ


もちつき大会をしました

カテゴリー/

2016年12月12日

12月8日(木)老人センターで「もちつき大会」をしました。愛宕会のおじいちゃんおばあちゃんと保護者の皆さんにも協力をいただいて、臼と杵でぺったんぺったんと餅をつきました。最初に先生からお餅ができるまでの説明をしてもらいました。そして、小さいお鏡餅を作ったあと、みんなが食べるお餅をつきました。子どもたちは目の前でお餅ができてくるのを一生懸命見ていました。杵でお餅をつくたびに「がんばれ、がんばれ!」っと声援を送っていました。そのあと、老人センターできりん組の子どもたちは愛宕会の人や保護者の人たちと一緒にお餅をいただきました。あとの子どもたちは保育園のホールでつきたてのお餅をいただきました。とってもおいしかったですね。ご協力いただきました愛宕会と保護者のみなさんとっても助かりました。本当にありがとうございました。